読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅宝石少年

ゆきやの読んだ本や行った場所を紹介する気ままブログ。ブログタイトル「紅宝石少年」は、大すきな漫画カストラチュラから。

鳥の首企画「ジレンマ」を見る

百眼さんに客演するたび魅力を炸裂させる南条ジュンさん主宰の劇団鳥の首企画の劇を見に行くことができたので感想もどきを。

タイトルは「ジレンマ」。
戦後を舞台に心に傷をそして罪を負いながら生きて帰った兵士二人と夢のために娼婦に身を落としながらも豪快に生きる女たちの物語。
明かされる兵士の罪、そして降りかかる罰、目標を持つ女たちとふわふわ生きる女たちの運命の分かれ道。それから。
虚飾の明るさの影にとてもシリアスなものが潜んでいます。
そして、話が交錯して理解が及ばないなと思ったのですが、ふと皆が主役であることに気づくと、ストンと話が降りてきました。
この濃度を二時間によく納めたなぁと。
感心です。

私、性愛が苦手で、そういうシーンは目を逸らしてしまったのだけれど、そういうシーンさえ何かのメッセージがあるならちゃんと見たら良かったかなと。
カラフルになりたいと旅に出た姉と夢を叶えた妹の対比がまた残酷なまでの現実でした。

世の中ってこうですよね。よくわかっているなぁ。

役者さんはみんな体当たりで輝いてました。南条ジュンさんの男役はやはり好きです。格好いいなぁ。