紅宝石少年

ゆきやの読んだ本や行った場所を紹介する気ままブログ。ブログタイトル「紅宝石少年」は、大すきな漫画カストラチュラから。

黒蜥蜴からの、明智小五郎誰がいいか論

今日ドラマで黒蜥蜴するみたいです。

自分の中で黒蜥蜴は舞台版の美輪さんのイメージが強いので、
(最後純白のドレスで死ぬシーンなんか圧巻だもの)
多分見ないのだろうけれど。

そういえば、明智小五郎は誰がやったら素敵かということを
思い出したように母と会話するのですが、
天知茂を見ている母の出す条件は厳しく、
私が幼いころ見ていた陣内版もちょっとちがうのだとか。
(陣内版もそれはそれで素敵だったと思うのだけれど。
後願わくば、嶋田久作明智小五郎してたやつ拝見したいです)

じゃあだれがいいんだ! ってなったときに、
最近朝の連ドラ「あさが来た」で
五代友厚さんを熱演しているディーン・フジオカさんなんて、
似合うんじゃない、というところに落ち着きました。

というわけで、ディーン・フジオカ主演で
明智小五郎シリーズドラマ化したらいいと思います。
どちらかというと、少年探偵シリーズの方がいいかな?

はい。