
紅宝石少年

ゆきやの読んだ本や行った場所を紹介する気ままブログ。ブログタイトル「紅宝石少年」は、大すきな漫画カストラチュラから。

FM FUJI「ほんとうの幸いを求めて-宮沢賢治と保阪嘉内-」が良かった…

2016年年末に、FM FUJIが
「ほんとうの幸いを求めて-宮沢賢治と保阪嘉内-」という、
アザリア好きというか、宮沢賢治の学生時代を知る人を
ピンポイントターゲットにしたラジオ番組をしてですね、
興味深く拝聴しました。

http://www.fmfuji.jp/topics/1612/31_hosaka.html

当方関西なのですが、radikoというアプリでクリアな音声で
聴けるという素晴らしい世の中。
webが進化するとこんなうれしいサービスが生まれるんですね。
わっほい。

で、内容。
保阪嘉内と宮沢賢治を主題としたプラネタリウム番組を作られた方が
出演されていたり、嘉内のお孫さんが出演されていたり
サガノユウキさんが歌われる銀河鉄道の街という曲が流れたり

 

銀河鉄道の街

銀河鉄道の街

 

 プラネタリウム番組をそのままラジオドラマにしました☆

みたいな内容があったりと、いやもういろいろありがとうございます!
(いや、このプラネタリウム番組一生見れないと思っていたから。賢治さん嘉内さんににやけつつほろっとなりつついやもう言葉にならない)
ってかんじでした。

2017年1月22日の京都文学フリマで、

よよてば (@44tevanni) | Twitterさんとヨウホ (@youho0309) | Twitterさんが

アザリア関係や銀河鉄道の夜を考察した漫画を出してくださるそうで、
今から楽しみです。

最近宮沢賢治を再読する機会があり、

 

 

楽しくて仕方ない今日この頃です。
はい。