紅宝石少年

ゆきやの読んだ本や行った場所を紹介する気ままブログ。ブログタイトル「紅宝石少年」は、大すきな漫画カストラチュラから。

100分で名著 宮沢賢治 感想

ゆきやさんここ最近一押し文豪(?)、
宮沢賢治NHKの100分で名著で取り上げられていて、
見たわけですが、
個人的には好感が持てる内容でした。

先生の知識や解釈、伊集院光さんの鋭い観察で語られる宮沢賢治は、
たとえば聖人として見られがちだったり、
妹トシとの関係ばかり取り上げられたりするような
視点をぶった切っていったので、楽しかったです。

宮沢賢治の苦悩や心の闇まで取り上げていて、
人間宮沢賢治をきちんと表現しているんだなぁと。

テキストには番組で語られなかった補足がきちんと書かれていて、
普通の本にしたら3000円越えしそうな内容でしたが、
NHKテキストなのでお安い。
これもありがたかったですね。はい。

 

宮沢賢治スペシャル 2017年3月 (NHK100分 de 名著)

宮沢賢治スペシャル 2017年3月 (NHK100分 de 名著)

 

 あと、朗読や歌も入って、わかりやすいいい番組でした。
アニメーションが素敵で見ていてときめきました。はい。
(なめとこ山の熊が好きになった)
マリヴロンと乙女とか読みたくなりました。
毒もみは再読しようと思います。

素敵な番組を、NHKさんありがとうございました!