
紅宝石少年

ゆきやの読んだ本や行った場所を紹介する気ままブログ。ブログタイトル「紅宝石少年」は、大すきな漫画カストラチュラから。

近藤ようこ『水の蛇』『帰る場所』感想めいたもの

感想文

近藤ようこさんが画く説話系の漫画が大好きで、
ここ最近の新装版ブームに
ありがたいと手を合わせています。

で、2017年2月の新刊は説話系ではなく、
女性の生き方(?)をテーマにした
現代漫画が主の2冊が出ました。

水の蛇と帰る場所です。

 

水の蛇 (ビームコミックス)

水の蛇 (ビームコミックス)

 

  

帰る場所 (ビームコミックス)

帰る場所 (ビームコミックス)

 

 

どちらも読んで、ぐっと心をつかまされるというか、
人間のというか女性の抱える様々な業に
いい意味でも悪い意味でもはっとします。
どんな生き方をしても、
どんな年齢でも、
それぞれに悩みや苦しみや切なさや
喜びがあるんだなぁと。


説話系ではないのに、
なんだか説法を読んでいる感じがするのは気のせいでしょうか。
深い深い、人の生き方への説法です。

描かれる女性が、あるコマで、
はっとするほど美しく、
めまいがしました。

近藤ようこさんの作品は好きです。はい。