
紅宝石少年

ゆきやの読んだ本や行った場所を紹介する気ままブログ。ブログタイトル「紅宝石少年」は、大すきな漫画カストラチュラから。

怪vol.49 感想のようなもの

木島日記もどき開口の連載も終わってしまったけれど、
長年の習慣ということで、怪の購読をしていて
怪vol.49を読みました。

 

怪 vol.0049 (カドカワムック 667)

怪 vol.0049 (カドカワムック 667)

 

 

今回のテーマは、恋と妖怪ということで、
地獄大夫とか、異類婚姻譚とか、
割りとしたしみやすいコンテンツの紹介だったのではないでしょうか。
異類婚姻譚の紹介では犬夜叉とか神様はじめましたとか出てきて面白かった)
ほか、水木しげる御大のアシスタントさんの話や
水木御大の最期のお話(悦子さんによる)、
小松先生の文化功労者受賞話も楽しかったですね。

あと京極夏彦の幽っぽい話は、
京極らしいなぁと思いました。

毎回途中で大塚英志の論文は読むの挫折するけど、
すごく興味はあるので、
もう少し頭を鍛えねばなりません。
うん。
てか木島日記もどき開口単行本お待ちしています~。