
紅宝石少年

ゆきやの読んだ本や行った場所を紹介する気ままブログ。ブログタイトル「紅宝石少年」は、大すきな漫画カストラチュラから。

夏目友人帳(20) 感想

アニメ5期おめでとうございます。『夏目友人帳(20)/緑川ゆき/LaLaコミックス』の感想を。

 

夏目友人帳 20 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 20 (花とゆめCOMICS)

 

 

【あらすじ】
ある日、壺に頭がはまってしまった妖怪に出会った夏目。その妖怪・つきひぐいは壺を取ってくれたお礼にと夏目を子供の姿に若返らせてしまう! 若返りとともに記憶まであやふやになった夏目はニャンコ先生のことも思い出せなくなってしまい…? あやかし契約奇談第20巻!! 
白泉社サイトより

【評価】
★★★★☆

【感想】
一話一話じわっと心に何か切なくてあたたかなものが。
前半ホラーかも、と思う話でも後半切なかったり愛しかったり懐かしかったりするから、ストーリーテラーなんだなぁと思います。
これは村山早紀先生にも通じるものがあります。

小さくなった夏目が田沼とサキを信じてもいいのかな、
と心が揺れるのが切ない!
あと、お面の話がホラーだ! ってなったのですが、最後のまとまりがふわっとしていて、不思議譚で落ち着きました。

ウリボウ柄のにゃんこ先生可愛いな…。
ぬいぐるみで欲しいやつです!

アニメ5期も楽しみ!