紅宝石少年

ゆきやの読んだ本や行った場所を紹介する気ままブログ。ブログタイトル「紅宝石少年」は、大すきな漫画カストラチュラから。

ここ一週間、いろいろ出かけたまとめ。

ここ一週間、いろいろ出かけたまとめ。

10月29日

玩具館 三隣亡~人形達の謝肉祭~

田中流さんの写真目当てに行きました。

置いてある品々がどれもこれも妖しくて、心くすぐられます。

纏足文鎮の写真を購入。

ファンディーチュン! 萌え!

あと、メヘンディという草木染のタトゥーのようなものを

入れてもらいました。

もう消えかかってますが、何かの印のようで、楽しいです。はい。

11月1日 東寺 灌頂院~mandaraの世界~

曼荼羅目当てで雨の降りしきる中、東寺へ。

灌頂院にたどり着くまでに、時間がかかりました。

限られた法会のときにしか入れない灌頂院に入ってワクワクし、

さらに闇に浮かび上がる曼荼羅の美しさに心奪われました。

帰りに数年ぶりに都路里にいき、パフェを食べました。

おいしかったですが、意外に量が多く苦戦。苦笑

11月2日

グランフロント大阪

妖怪幻獣百物語

件が出展されていると聞き、行きました。

妖怪展はほぼ行きつくした感があり、絵巻物はどこかで見たというものが多かったです。

しかし、明治の東京日日新聞などはすごく興味深く見ました。

明治の新聞って妖怪の記事を載せていたんですよ。面白いなぁ。

後半展示されていた妖怪ミイラは合成のすさまじさを感じました。

件は鳥居の向こうにいて、怪しかったです。