
紅宝石少年

ゆきやの読んだ本や行った場所を紹介する気ままブログ。ブログタイトル「紅宝石少年」は、大すきな漫画カストラチュラから。

お前にのこせるもの(炎の蜃気楼二次)

徒然文

お前を置いて逝かない、と。

言葉にしながら、オレは知っている。
そう遠くない先、オレはお前を置いて逝くだろう。
その時オレがお前に残せるものはなんだろうか。
共に過ごした記憶だろうか。
ぶつけ合った想いだろうか。
もつれあった感情だろうか。

きっと物質は残せない。
お前が言葉通り、永劫を生きるのだとしたら。
物はやがて朽ち果て残らない。
だからいつかお前にやるといった亡骸も
朽ち果てやがて一切を
お前に残してやれないのだろう。
そしてそれを失って
お前は絶望するのだろうか。

…こんなにもお前に何かを残して逝きたいのに。

取り留めない思考を続けながら
オレは一つの可能性にたどり着く。
いつかオレが他人の魂を体に宿したように。
お前の体の中にオレの魂が宿ったら。
肉体をいくら変えてもおまえの魂に引っ付いて、
オレの魂がお前の側に在ることができるなら。

もはや輪廻の渦に耐えきれないオレの
もはや何の思いも紡げないオレの
ちっぽけな魂を
お前のために残せるなら。
お前はそれを抱いて、永劫慈しんでくれるか。

そこまで考えてオレは微笑んだ。
叶わなくはない。
そのことに気付いて。

なあ、直江、オレが息絶えたらその時は。
オレの魂をお前に預けるから。
オレという人間のすべてともいうべき魂を
残して逝くから。
そして永劫側にいるから。

今際の時は泣かないで、どうか微笑んでほしい。

…愛している。