読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅宝石少年

ゆきやの読んだ本や行った場所を紹介する気ままブログ。ブログタイトル「紅宝石少年」は、大すきな漫画カストラチュラから。

2016年3月東京ツアーまとめ

紀行文

2016年3月21日まとめ

前日(3月20日)は「アンジョルラス」という劇と朗読劇「再演・砂男と少女自動人形について」を見たわけです。

で、2日目はあまりしないことをしようと思って、

ホテル出発

スカイツリープラネタリウムへ。
見たくてたまらなかった「銀河鉄道の夜」が見れて幸せでした。
ただ、上映時間中に後ろの飽きた子がうるさかったのが玉にきず。
おばさんを銀河鉄道のセカイに浸らせてください…。
アメシンで、うちわ飴購入。すごくきれいで、ウキウキしました。
綺麗なものを見ていると心が華やぎますね。

吉祥寺「時計荘さん個展」
前から興味があった、時計荘さんの個展へ。
写真で拝見しておると大きいのかな?と思っていましたが、
親指よりちょっと大きいぐらいの作品がほとんど。
しかも精巧にできてるし、蓄光ライトあてると光ってキレイ。
持ち合わせ的にお迎えできなかったんですが、
いつか手にできたらいいなと思います。

六本木1丁目
母が食べたい言うので「メゾン ランドゥメンヌ トーキョー」さんへおつかいに。
クロワッサンが1個480円と驚いたのですが、凄く芳醇なバターの香りがしたので、それだけの価値はあるなぁと。
ついでにお昼ごはん代わりのスープセットいただきました。
ニンジンスープ美味しかったです。
個人的にカヌレがもちもちしていてgoodでした。

武蔵小山「月光密造舎」
時間配分間違えて、開店30分前から入口うろうろする不審者でした(すいません…)。
少年店主毬子さんや料理担当倉垣氏と楽しくおしゃべりしながらティータイム。いや、凄く居心地のいい空間で、お二人の掛け合いが面白かったり、沢山おしゃべりできてうれしかったです。
次行くときは朗読とごはんに挑戦したいです。はい。

品川
新幹線でばびゅっと帰宅。


あと東京で制覇したいのは、キリエ館さんとシャララ舎さんかな。
パラボリカさんは展示が変わったら毎回行きたい。いけないけれど。
パラボリカ髑髏展京都巡回楽しみです!