読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅宝石少年

ゆきやの読んだ本や行った場所を紹介する気ままブログ。ブログタイトル「紅宝石少年」は、大すきな漫画カストラチュラから。

最近のブーム

お酒はあんまりたしなまないのですが、
鳩山郁子先生の『ミカセ』という本の中に出てきた

 

ミカセ [新装版]

ミカセ [新装版]

 

 


貴腐月というお話から、貴腐ワインがものすごく気になるようになりまして、
でもまぁ、フランスのソーテルヌのなんか高すぎて手が届かないので、
amazonさんで貴腐ワインで検索して、
2000円未満の小さなボトルを買うのがときどきの趣味です。
はい。

で、先日買った
「シャト-・ル・パン・サクリスト 白 375ml」

 

 が意外とおいしかったので、オススメです。

温度は今時分なら常温で(冷蔵庫で冷やすとつんとアルコールが強くなります)まったりちびちび呑むのがおいしいです。
いや、グイッといってもいいんですけれど、
さらっとスッキリしたブドウジュースのような感覚なので、
するする飲める曲者。
たくさん飲むと、知らず足をとられそうです。

チーズとも相性がいいらしく、
チーズケーキと一緒に食していたら至福の時間でした。

はい。

あと最近のおすすめもう一つ。

 

 

ケーキ作りたいけれど、そんなに凝ったの作るの面倒くさいなーというときに、母の持っていた本を借りて作りました。
基本のスポンジケーキは、焼き時間を入れて1時間以内にできて、食感としては、スポンジケーキシフォンケーキの中間ぐらいです。ふかふかして美味しい。
作るのがたのしかったので、カラメルラフランスのレシピと、リンゴとキャラメルのレシピを合体させて、カラメルリンゴのシフォンケーキも作りました。
バットがちょっと大きかったので、ふわふわクッキー? みたいな出来栄えになりましたが(というわけで結構バットの大きさが大事かもしれません)それはそれで美味しく、失敗してもなんとかなるレシピとして重宝しそうです。
野望としてはココアシフォンケーキを作って、ザッハトルテにしたいなぁと。オペラでもいいかもしれませんね。
はい。