読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅宝石少年

ゆきやの読んだ本や行った場所を紹介する気ままブログ。ブログタイトル「紅宝石少年」は、大すきな漫画カストラチュラから。

11月行動メモ

笑う吸血鬼とメトロポリス見に上京してました。あともろもろ。その感想です。

◎笑う吸血鬼(11月19日マチネ)
月蝕歌劇団さんの作品。いつか舞台になったら見たかったので、叶ってよかったです。
役者さんの漫画のキャラクター再現度が半端なかったです。みんな美しい。
ただ、犬神博士が出てきて、2巻の話の改変が多く、途中で思考が追い付かなくなりました。どうしてそうなった。
舞台は監督若しくは演出の方の頭の中をのぞく作業なので、こういう解釈したのかと、観察する感じです。
シリアスかと思いきや、ギャグが混ざって面白いし、すごく体のラインが美しいダンサー出てきたりとアングラでした。ごちそう様です。

鳩山郁子さんサイン会
ギャラリーサガさんで、鳩山郁子先生サイン本販売と合わせて、他書店で購入した本を持ち込んでもサインして下さるという夢のような企画でした。貴腐ワイン金平糖やクラッカーにジャガイモとハーブのポテトサラダを乗せた軽食、シャンパンなどのドリンクの振る舞いもあり、集ったファンの方々とのたのしい交流や、先生とのお話(夢のようだ…)などもあって、楽しい場でした。

田島昭宇サイン会
まさかの会場一歩手前で10分迷子になりましたが、何とかたどり着きました。多重人格探偵サイコのカラーイラストがこれでもかとばかり並んでいて、眼福でした。入り口付近に貼ってあった雨宮一彦のポスター欲しかったな…(貼るところないけどね…)

夏目友人帳原画展
朝一で行ったら、大盛況で人気がすごいなぁと。原画や漫画の回想の展示などがあり、なんかじわっと涙が出てきました。いや、すごく好きだ、夏目…。

メトロポリス(11月20日マチネ)
原作を丸っと忘れていったので、話がわからなかったですが、セットと人の動きがすごいなぁと。あと松たか子がかわいかった。飴屋法水さんはそういう芝居をするのだと感心。