紅宝石少年

ゆきやの読んだ本や行った場所を紹介する気ままブログ。ブログタイトル「紅宝石少年」は、大すきな漫画カストラチュラから。

2017年12月23日は永井健一さん✕青月泰山さん「小さな夜の音楽会」にお邪魔しました

2017年12月23日は、永井健一さん個展コラボ企画左利きのゴーシュ青月泰山さんコンサート「小さな夜の音楽会」にお邪魔しました。
今年で三年目で、今年はクリスマスイブイブという素敵なシーズンに開催されました。
f:id:yukiya724:20171224140314j:plain

湖の国を旅する左ききのゴーシュの衣装で現れた青月さん。
雪の曲や春の曲、宵待草や蘇州夜曲(チェロだけの独奏)、個展コラボ楽曲、酔醒、どこから来て、アビス、サンドアートコラボの指先の音、新旧のチェロで作った曲(曲名が朧ですいません)、アンコールのキリエ、きよしこの夜など、素晴らしく心を打つ音楽を楽しめました。
合間のトークもほのぼのと楽しくて、夢のように楽しいひとときでした。
個人的に指先の音が好きだったのでまた直に聴けたのは幸いでした。
また、今年で三曲目のコラボ曲も、雰囲気を変えた幻想的な曲でとても好きになりました。

そうそう、今年も青月さんのバックには永井さんの幻想的で美しく、凛とした絵が映し出されて、もう夢のようでした。

永井さんと青月さんの仲良しエピソードも微笑ましく、この二人だから生み出せる素敵な演奏会だったなと思いました。

素敵な夜をありがとうございました。
(追伸:お土産のクッキーとてもおいしかったです)